わたしのおと

日々のできごとや感じたことなど、気ままにかけたらいいなと思っています。大したことは、かきません。

ぬか漬け、はじめました。

 

f:id:watashi_note:20220601015902j:image

 

はい、わたしです。

 

日付が変わったド深夜………
「漬けよう!」と急に思い立ち
いろんなものを漬けてみました。(笑)

 

ぬか床は、こんな感じのもの。
(どこかで見かけて、買うだけ買って放置していた…)

 

 

続けられるか分からないので
たいそうな容器等なく
お手軽・気楽にはじめられるのが
わたしにはちょうどよかったです◎
(しかも、初夏ぬか床をはじめるのに良いらしい…!)

 

漬けてみたものは…

○きゅうり: 1本(1/3に切る)
○にんじん: 1本(皮つきのまま 1/2に切る)
セロリの葉っぱ: 2本(?)
うずらのたまご(ゆでたもの): 6個


冷蔵庫にあったものを詰められるだけ詰めた!
みたいな感じです😂(テキトー)

 

ほかにも変わり種として
「アボカド」「魚肉ソーセージ」
「サーモン」「スルメ」「チーズ」
などを漬けても、おいしいらしいです…!

 

なんとも奥深い世界ですよね!
(とんでもないところに足をつっこんでしまった…⁉︎)

 

個人的には…
「チーカマ」を漬けてみたいです😋

 

要は、チーズと魚肉ソーセージ(?)なので
ハズレなしのおいしさなのでは?と思ってます!

 

ひとつ、注意点(?)として
「初めて漬けるときは、味が濃くなりがち」
というレビューをいくつか見かけたので
早めに引き上げて味見してみようかな…
なんなら、朝ごはんに食べてみちゃおうかな…

 

なんて、考えているところです。
うまくいくかなぁ?わくわくです🙂

 

 

 

(noteより転載)