わたしのおと

日々のできごとや感じたことなど、気ままにかけたらいいなと思っています。大したことは、かきません。

【ぬか漬け】初のお味は…?

 

f:id:watashi_note:20220602173422j:image

 

はい、わたしです。

こちらの記事のその後です。

watashi-note.hatenadiary.jp

 

初めての漬けなので、漬けすぎないよう
およそ6時間後くらいに取り出してみました。

 

f:id:watashi_note:20220602173802j:image

☝︎漬け込みから6時間後のもろもろ🌿🥚🥒
   たまごはゆでたてよりもかたくなっていた。

 

味見の個人的な感想はこんな感じ…


きゅうり
人によっては濃いと感じるほどしっかり漬かってる!
【結論】ご飯のお供にちょうど良い!

 

にんじん
: うっすら塩味はあるけど、漬かってはいない。
【結論】まだ早かった…

 

セロリの葉っぱ
: 葉っぱは濃いめに、茎は薄めに漬かってる。
【結論】葉っぱと茎を一緒に食べると良い感じ◎

 

うずらのたまご
絶妙な漬け込み具合!
【結論】なんだこれ!おいしすぎる🥹

 


はじめてにしては大成功だと思います。(自画自賛)

 


総合的な結論としては
「早めに取り出してよかった」です🙆🏻

 

ただひとつ、反省点として
たまごなどの柔らかい食材は、ぬかの中で
欠ける・割れるなど破損(?)の危険があるので
「ガーゼやキッチンペーパーで包んで漬ける」
など、対策が必要だったと思いました。

 

幸い、そういったことはなかったのですが
破片(?)などを取り除かず放置してしまうと
雑菌が増えてしまいかねないと思ったので
気をつけねば…と反省した次第です。

 

 

はじめましての味だった
たまごのぬか漬けは、誇張なしで
「なんだこれ、うっっっま!」と
ひとり連呼しながら食べました。(笑)

 

ほんとうにおいしい…
酒呑みの方にはたまらない逸品だと思います🥚

 

反省を活かしながら、創意工夫をしつつ
これからも、おいしいたまごを漬けるぞ〜!(?)

 

 

興味が湧いた方・気になった方は、気軽に

はじめてみるのも…いいかもしれませんよ?(笑)
(安易に同じ沼へ引きずり込もうとする人🙋🏻)

 


わたし自身は、沼りすぎて、noteがうっかり
『ぬか漬け日記』にならないよう気をつけます。

 

 

さて、今夜はなに漬けよう? 

 

 

 

 

 

(noteより転載)