わたしのおと

日々のできごとや感じたことなど、気ままにかけたらいいなと思っています。大したことは、かきません。

【ぬか漬け】かぶ

 

f:id:watashi_note:20220616223625j:image

 

はい、わたしです。
こちらの記事のその後です。

watashi-note.hatenadiary.jp

 

皮つきなので長め長めに…と思っていたら
気づけば、48時間ほど漬け込んでいました。(笑)

 

f:id:watashi_note:20220616223728j:image
☝︎漬け込みから48時間後のかぶ🥕

   見た目からして、水分が抜けたことが分かる。

 

しわが出て、より漬け物感が出ましたね◎


食べた感想は…

 

しっかりと漬かってる◎
塩味だけでなく、ぬか漬けらしい酸味が出てきた!


塩味が和らいで、ぬか床としてはようやく
落ち着いてきたのかな…という感じがします。

 

少し昆布を加えて、まろやかさも出してみたい!
なんて考えているのですが…初心者には早いかな…?


もうすぐ梅の季節ですが、梅を入れても
また違った風味が出て、おいしいそうです。
まだまだ手を出さないとは思うけど…気になる〜!

 

梅は大好きなので、いずれ必ず試すと思います!
それまで、いろいろな食材を漬けて楽しみます◎

 

 

 

 

 

(noteより転載)